2010年9月2日木曜日

暑いですねぇ~(>_<)




九月に入りましたが、まだまだこの猛暑は
続きそうですね・・・

今日の新聞には、気象庁が統計を取り始めて
113年間で、一番暑い夏だそうで、
「ビックリ!&やっぱり!」でした・・・

まだまだ残暑が厳しいですが、
段々との味覚も収穫されて、
すぎのケーキも秋色に変わっていきます♪
巨峰・ピオーネ・いちじくのスィーツが並びました☆

写真はタルト、『いちじくのタルト』『巨峰のゼリー』です
すぎの旬のフルーツを使ったスィーツはいかがですか~?


《いちじくの豆知識》

不老長寿の果物と言われるほど、実も葉も薬効と
栄養価が高いイチジク。

実を割ると、小さな粒々がギッシリとつまってますが、
果実のように見えて、小さな花の集まりなんだそうです。

栄養面でも食物繊維のペクチンを含み、
カルシウムもフルーツの中では優等生!
消化酵素もあり胃腸に優しくに夏バテ効果アリ!です。
また、お酒を飲んだあとに食べると、二日酔いにもなりにくく、
食後に食べると、消化を助けてくれるそうです♪
夏の終わりにふさわしいフルーツですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿